文系プログラマの勉強ノート

スマホアプリ開発やデザインなどについて勉強したことをまとめています

【Xcode】お買い物計画アプリ 完成しました

f:id:an3714106:20140614194834p:plain
昨年11月のブログ開設とともに作り始めたお買い物計画アプリ「ShoppingPlan」、
ようやくデザイン含めて完成しました。


f:id:an3714106:20140614194806p:plain
アプリを起動するとまずリスト一覧画面が表示されます。

リストをタップすると各リスト画面に移動するので、そこで買い物メモを入力します。
金額を入力すると全部でいくら必要かが画面下部に表示されます。
購入済みのものにはチェックマーク。
リスト一覧画面にはまだ購入してないものだけ表示されるので、買い忘れを防げます。

それから、リストごとにマップを作れるのがこのアプリの特徴です。
例えば旅行のとき、交通費やおみやげなどを買い物リストにしておいて
マップに行きたい場所を登録しておき、旅のしおり的に使うことを想定しています。

デザインについては、ピンクやギンガムチェック、レースの縁取りなど
ガーリーで可愛く、かつシンプルで見やすいデザインを心がけました。

試しに先日旅行に行った際使ってみたところ、
計画を立てるのにも当日地図を見るのにも便利でした!
ちなみに自分用に作ったアプリなので、AppStore公開はしていません。

それにしても、作り始めてから7ヶ月も経ってしまったとは…。
基本的に週末1日(数時間)やって数週間空いて、のようなペースだったので
全部で50時間かかったかどうか?
デザインをあれこれするのがそのうちの3分の1くらいだったと思います。
次はもっとやる気がフレッシュなうちに完成させたいですね。