文系プログラマの勉強ノート

スマホアプリ開発やデザインなどについて勉強したことをまとめています

自宅用Macを新調した話

最近自宅用のMacを新調しました。

というのも先代のMacはかれこれ6年ちょっと使っていたもので、ここ1〜2年は大分動作が重く、Xcodeなどの開発環境は起動するのも億劫になるほど…。

そのため、今回は開発環境が快適に使えることを基準にカスタマイズしたところ、無事軽快に動くようになりました!これから開発用マシンを購入する方のご参考までに。

  • マシン:(旧)IMac2011年モデル→(新)iMac 2017年モデル
  • メモリ:(旧)4GB→(新)16GB
  • ストレージ:(旧)HDD512GB→(新)SSD 512GB

なかなかの出費ではありましたが、これで技術的に気になっていたことを色々試せるので嬉しいです。技術を磨いてお仕事に繋げたいと思います。業務では未だにObjective-CJavaがメインですが、最近Swift4やKotlinなどが気になっています。

Macからのデータ移行は、TimeMachineを使わずに必要なデータだけ外付けHDDに入れて移動しました。TimeMachineは楽ですが、余計なファイルや設定を引き継いでしまう可能性があるということで。

下記のページを参考に、一旦新しいMacとして初期設定した後、書類、iTunes、写真などを移行しました。

support.apple.com

Mac自体は新しいものとして設定した上で、特定のアプリケーションだけTimeMachineから復元するということもできるようです。