文系プログラマの勉強ノート

スマホアプリ開発やデザインなどについて勉強したことをまとめています

『詳解 Swift 第4版』

久しぶりにSwiftを使うにあたり、結構忘れているので改めて勉強し直したくなりました。

https://docs.swift.org/swift-book/GuidedTour/GuidedTour.html

まず始めに参照したのはAppleの公式ドキュメント。ただし全て英語です。
とはいえ割と読みやすいです。『A Swift Tour』を読めば基本は押さえられました。

しかし『LANGUAGE GUIDE』も全部英語で読んでいては時間がかかりすぎるので、この本で勉強することにしました。

SBクリエイティブ:詳解 Swift 第4版

公式ドキュメントの完全訳ではないようですが、目次を見るとほぼ同等の知識が得られそうです。最新版の第4版はSwift4に対応しています。

この本では『A Swift Tour』よりも詳細な言語仕様が、サンプルコードと共にわかりやすく説明されています。全568ページあり、これ一冊あればSwiftの文法は十分でしょう。

注意点としては、この本はあくまでSwiftの言語仕様について書かれた本なので、UIKitなどiOSアプリの作り方については一切触れられていません。よって、iOS開発初心者には向いていません。Objective-CiOSアプリ開発経験があり、新たにSwiftの文法を学びたい人に最適だと思います。