文系プログラマの勉強ノート

スマホアプリ開発やデザインなどについて勉強したことをまとめています

Inkscapeでファイルが開けない

症状

Inkscapeでファイルが突然開けなくなりました。
直前まで開いていて、編集・保存して閉じたばかりのファイルです。

原因

原因はファイルサイズが大きすぎるため。その時点で290MBありました。
(どの程度で開けなくなるかは、おそらくマシンのスペックによります)

内容的にはさほど重くなるものでもなかったので不思議に思いながら
編集前のファイルのコピーを見ると、編集前は240MB。
そこから変更した点といえば、ちょっとしたアイコン1つをインポートしただけ。
それだけで50MBも増えるのはおかしい…。

インポートしたファイルのサイズを見ると、これが50MB。
実際にはインポートした後、必要ない画像は削除して極一部のデータだけ残しましたが、それでもインポートしたファイル分そのままファイルサイズが大きくなるようです。

対処法

Inkscapeのメニューから「ファイル > ドキュメントのクリーンアップ」を実行します。
ドキュメントのクリーンアップを行うと、現在使用されていないグラデーション設定などの不要なデータが削除されるそうです。

f:id:an3714106:20160328192459p:plain

これにより240MBあったファイルサイズが15MB(!)まで軽量化しました。
インポート機能を使う場合は、定期的にクリーンアップをした方が良さそうです。
(もしかすると常識でしょうか。)

補足

そもそもなぜアイコン1つ追加するのにインポートを使ったかですが、
Mac版のInkscapeでは別のファイルからパスをコピーアンドペーストすると
ビットマップ化されてしまうという問題があったためです。
今回改めて調べてみたら公式FAQに記載があり、X11の設定変更で直りました。

Inkscape公式FAQ | Inkscapeでコピーアンドペーストがいろいろおかしいです