文系プログラマの勉強ノート

スマホアプリ開発やデザインなどについて勉強したことをまとめています

機械学習参考サイト(初学編)

遅まきながら最近機械学習をやってみたくなり、この10連休に少し勉強しました。 初めて機械学習を学ぶにあたりやったこと、参考にしたサイトをまとめておきます。

機械学習の基礎知識

AI、機械学習ディープラーニング教師あり学習 等、AI関連用語や機械学習の手法などについてまずは整理しました。

qiita.com

qiita.com

udemy.benesse.co.jp

Python入門

機械学習ではPythonを使うということで、基本文法を勉強しました。

下記のサイトは1本5分〜10分程度の動画でPythonを学んだ後、演習問題を解く構成になっています。開発環境がなくてもブラウザ上でPythonを動かせるのも手っ取り早いです。

paiza.jp

機械学習ハンズオン

機械学習でどんなことができるのか実際に動かしてみました。

下記のサイトではAnacondaという開発環境をインストールし、代表的な機械学習の手法を試す手順が紹介されています。とりあえず機械学習を試したいならいきなりここから初めても大丈夫そう。

news.mynavi.jp

まとめ

上記のサイト達によって機械学習の基礎知識を身につけ、開発環境を整え実際に動かしてみるところまではできました。

が、実際のシステムに機械学習を取り入れるにはここからどうすれば良いのかはまだまだ見えていません。この記事の内容は本当に初学編ですね。

機械学習は本格的に取り組むとなると専門知識が必要で、かなり難しいとは聞いています。ですが扱いやすいライブラリやサービスも続々と出てきているようなので、簡単なものから何か作れたらいいなと思います。