文系プログラマの勉強ノート

スマホアプリ開発やデザインなどについて勉強したことをまとめています

【iOS13】Dark Mode対応のシステム定義カラー色見本

Dark Modeに対応しているシステム定義カラーの色見本があったら便利だなと思ったので作りました。

同じ色のLight Mode / Dark Modeを左右に並べています。
上段にLight Text(白)、下段にDark Text(黒)の文字を表示しているので、見え方の参考にしてください。

Dark Mode対応のやり方についてはこちら

Standard Colors

AppleのリファレンスにStandard Colorsとして記載されているDark Mode対応カラーです。

f:id:an3714106:20191102124238p:plain:w400

"systemBlue"〜"systemGray"はこうやって見比べないとわからないくらいの違いですが、Dark Modeの方がやや明るいですね。


UI Element Colors

AppleのリファレンスにUI Element Colorsとして記載されているDark Mode対応カラーです。

f:id:an3714106:20191102124415p:plain:w400

Light Modeではほぼ同じ色でもDark Modeでは違う色になる場合もあるんですね。適当に「薄いグレーだからこれでいいや」で選ばないようにしないと。


ソースコード

画像化した際に色が変わっている可能性もあるので、自分の端末で確認したい場合は以下のサンプルソースをどうぞ。 github.com