文系プログラマの勉強ノート

スマホアプリ開発やデザインなどについて勉強したことをまとめています

『Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築』

建ててもらったサーバーにOS設定やソフトウェアを入れるところからスタート、 というの何度かはやったことがあるものの、サーバーを建てるのは未経験だったので本を見ながらやってみました。

今年の2月に出た第3版です。古いのもまだ売ってるので注意。

この本に沿って進めていくと、自分でEC2のインスタンスを作ってWordPressを動かすことができました!結構簡単です。

ただ、この本で学べるのはAWSの知識というよりは、ネットワークやサーバー構築の基礎知識です。タイトル通りですね。

なので、

  • AWSにはどんなサービスがあるか知りたい、Webアプリの作り方を知りたい
    →❌(他の本やサイトを探した方が良いです)
  • AWSでサーバー構築するチュートリアルをやってみたい、それを通してTCP/IPなどの基礎的なネットワークの知識を付けたい
    →⭕️(この本で学べます)

です。

サブネット、IPアドレスデフォルトゲートウェイ、ポート番号 等、 ネットワークはなんとなくわかるけど苦手意識のあった分野でしたが、苦手が解消されたかも。
ネットワークの基礎知識については説明が丁寧でわかりやすいです。

一方でWordPressApacheはインストールするだけで基本デフォルト設定なので、 実際に運用するならもう少し色々設定をいじった方が良さそうです。

注意点としては、基本的に無料枠で何とかなりますが、NATや割り当てた固定IPなどは一部費用が発生するようです。
使わない場合はちゃんと破棄や解放をしましょう。

折角AWSのアカウントを作ったので、何か作りたくなりました。