文系プログラマの勉強ノート

スマホアプリ開発やデザインなどについて勉強したことをまとめています

【Xcode】Autolayoutを勉強中

画面回転に対応する際、layoutSubviewsを使ってソースコード上で
直接frameを指定するやり方を仕事で教わり、
今までずっとそれでやってきました。

でもそれだと複数端末のサポートが大変だし、
画面サイズの違う新端末が出た時に毎回修正が必要に…。
そろそろAutolayoutをちゃんと使わなければ、ということで
下記のサイト様を参考に勉強を始めました。

ただし、上記の内容はXcode5時点のものですので、
Xcode6だとSize Classも加わってさっぱりわかりません…。
なので一旦Size Classはオフにしてやってみました。
storyboardでViewControllerを選択し、①File Inspector -> ②Use Size Classes のチェックを外します。
f:id:an3714106:20141104001508p:plain

画面に合わせてViewを引き伸ばすところまではできました。
複数Viewがあるとき、あるViewをドラッグでサイズ変更すると
他のViewのサイズが0になるという現象が起こって困りました。
(width, heightのConstraintを決める前だけ起こっていた気がします)
f:id:an3714106:20141103235258p:plain
f:id:an3714106:20141103235302p:plain

今回初めて知ったのですが、Xcode上で画面回転や画面サイズのプレビューができるんですね。
①右上の Show the assistant editor -> ②Preview を選択します。
f:id:an3714106:20141104002223p:plain

勉強って大事ですね。がんばろう。